2015年5月22日金曜日

文筆家



【今日の一枚】



The Mountain Goats - Beat the Champ [Merge 2015]

4AD時代の怒涛のリリース攻勢の頃に比べると少々ペースが落ちた気がせんでもないけど、最近John Darnielleは執筆活動もやっているらしく、昨年「Wolf in White Van」というタイトルの処女作小説を出版したんだそうな。
ニック・ケイブなんかも然りでミュージシャンが執筆をやるのは珍しくないし、表現意欲が旺盛なのは大いに結構な事なのでは。
で、Merge移籍三作目にあたる今作はなんとプロレスがテーマだそうで、子供の頃は夢中だったというのだから、そのインテリ文学青年風のイメージとの落差が面白い。
新作出す毎に最高傑作、みたいな旬な時期はもう過去になっているかも知れないけど、これからもマイペースで作品をリリースしていってほしいなあ。