2015年11月9日月曜日

Rich & Heavy



【今日の一枚】



Joanna Newsom - Divers [Drag City 2015]

ジョアンナ・ニューサム、5年振りとなる4thアルバム。
私生活ではコメディアンAndy Sambergと結婚、ポール・トーマス・アンダーソンの映画に出演&ナレーターを務めたり、といろいろ話題には事欠かなかったようで、↓の先行シングルのPVもポール・トーマス・アンダーソンが監督しているのだとか。
前作「Have One On Me」が3枚組の大作だった事を思うと、今作は11曲50分余りという通常仕様ではあるものの、実に丁寧に創りこまれた印象のサウンドには貫禄すら感じるし、本当に重厚感に満ちた仕上がりとなっている。
デビュー・アルバムの時点で既にアーティストとして完成していたと言っても大袈裟ではないと思うが、十年を超える活動を経て円熟期を迎えている印象。