2023年2月27日月曜日

連作


















【今週の一枚】 














Skrillex - Quest For Fire & Don’t Get Too Close [OWSLA 2023]

その華麗かつ多彩な活動振りで知られるEDM界の巨頭Skrillexだがソロ・アルバムは2014年のデビュー作「Recess」のみだったのが、今年に入って突如9年振りの続編を発表、それも連日2枚の作品をリリースした。

最初に出した「Quest For Fire」が全15曲43分、続く「Don’t Get Too Close」が12曲34分収録という事でプレイリストにしてまとめて聴く事にした。

これまでも数え切れない程多くのアーティストとのコラボレーションを行ってきた彼、今回の2作27曲も自身名義のみのトラックは1曲のみで、残りは全曲ゲストを招いて制作されている。

Four TetやFred Again..,そしてPorter Robinsonといった面々の名前に思わず頬が緩んでしまうが、Nai Barghoutiを迎えたインド音楽調の「Xena」やPrentiss & Anthony Greenが名を連ねる「3am」といった楽曲には大いに感銘を受けたし今をときめくPink Pantheressと組んだ「Way Back」なんかはチャートを席捲しても全然おかしくないポテンシャルを秘めた楽曲のように思えた。

1988年1月生まれの35歳、これからまだまだ大暴れを期待したい。