【今週の一枚】
Mustafa - DUNYA [Jagjaguwar 2024]
こ、これは…。
エリオット・スミスやスフィアン・スティーブンスの系譜にも連なるメランコリック・フォークの逸品というべき作品が産み落とされた。
Mustafaはスーダン系カナダ人でトロントで生まれ育ったSSWにして映像制作者で、かつてはMustafa the Poetの名義で活動していた模様。
もとはDrakeにその才能を見出され、The WeekndやCamila Cabelloに楽曲を提供してきた経歴を持つ。
2021年に発表したミニ・アルバム「When Smoke Rises」はJames Blake、Jamie xxをプロデューサーに迎え、今をときめくSamphaをゲストに迎え、大きな話題を呼んだようだ。
今回の「DUNYA」は待望のデビューアルバムで、タイトルはアラビア語で「あらゆる欠点を抱えた世界 」の意だそう。
共同プロデューサーにThe NationalのAaron Dessnerを招き、Rosalía, Clairo, Nicolas Jaarといった錚々たるコラボレターが名を連ねて完成に漕ぎつけた今作だが、えもいわれぬ美しさをたたえている。
またしても眩いばかりの才能を持った若きクリエイターの登場に心躍らされる思いだ。