2014年5月26日月曜日

走れジョリィ



【今日の一枚】



Jolie Holland - Wine Dark Sea [Anti 2014]

ネオ・アメリカーナという括りで言うと丁度今から10年くらい前にGilliann WelchErin Mckeownなんかが次々と傑作を連発していて、元The Be Good Tanyasのこのヒトもソロ転向後の1stと2ndなんぞは驚く程にハイ・クオリティの作品でありました。
その後の幾つかの作品は「悪くはないけど…」という印象の拭えないものでありましたが、今作は本領発揮でしょう!
オーセンティックなトラディショナル・ミュージックをベースにしつつ、随所に狂気を孕ませる手腕は実に見事であります。
それにしても今年は中堅アーティストの復活作に良作が多い気がするなあ…。