2017年4月17日月曜日

ずっと



【今日の一枚】



Grandaddy - Last Place [30th Century Records 2017]

Grandaddyが11年振りの5thアルバムをリリース、と聞いて「まだ活動してたのか」と驚いたのと同時に2000年前後のEelsやSparklehorese、Trashmonkなんかと一緒に熱心に聴いていた頃の事を思い出して、なんとも懐かしい気持ちになった次第。
このブログの前身のHPを立ち上げたのもあの頃だったんではなかろうか。
今年はRideやSlowdiveの再結成後のニュー・アルバムなんかも予定されているけど、あの頃はまさかそんな事が現実になるなんて思ってもみなかったし、MBVが再結成してフジロックに来るかどうか賭けがあったら100%来ない、に賭けてたと思う。
まあそんな事をつらつら考えながら聴いたこのGrandaddyの新作は長いブランクが一体何だったんだ、と拍子抜けするくらいに変わってなくて、内容もさりげなく充実している。
毎年リリースして欲しい、とまでは言わんにしても、何年かに一枚は出していってほしいなあ。