
【今日の一枚】

The Rentals - Q36 [The Rentals 2020]
もしかしたらコレが今年一番の衝撃、になるかも。
元々Weezerには今一つピンと来なかったワタクシもMatt SharpのThe Rentalsはスキで1st・2ndともに当時愛聴したモノだ。
ただその後の消息は杳として知れず、てっきり解散しているものと思い込んでおったところに今作のリリースの報が。
バンドは形を変えつつも活動を続けており、なんと6年前にも3rdアルバムをPolyvinylから発表していた模様。
というワケで4枚目のフル・アルバムとなる今作、全曲Mattの書下ろしのセルフ・プロデュース、ギタリストにYeah Yeah YeahsのNick Zinner、ドラムスにThe KillersのRonnie Vannucci Jr.をメンバーに迎えてレコーディングされたそう。
十数年ぶりに接するThe Rentalsのサウンドだが、これが驚く程に現役感バリバリ。
えてして良作とはそういうモノかも知れないが、一時間超の大作の割に全く間延びせず、メロディも力強くMattのヴォーカルも変幻自在ともいうべきスタイルでとにかく聴かせる。
やけに音質も良いよなあ、なんて聴き進めていたら、クレジットにMixing EngineerとしてDave Fridmannの名前が!