2021年10月18日月曜日

未来










 


【今日の一枚】













Hiatus Kaiyote - Mood Valiant [Brainfeeder 2021]

メルボルンのフューチャー・ジャズ・ファンク・バンドHiatus Kaiyoteの6年振りの3rdアルバムはFlying Lotus率いるBrainfeederレーベルへの移籍第一弾となった。

各方面で高い評価を得て賞賛された2015年の「Choose Your Weapon」リリース後のツアー中に制作がスタートし、2018年頃には大枠が出来上がっていたところにフロント・ウーマンNai Palmが癌の手術をし、その後完成に漕ぎ着けるもコロナ禍でリリースが遅れて今年になったという経緯のようで奇しくも結成十年目の節目に発表となった。

先行シングルのM5「Get Sun」はブラジルのArthur Verocaiをゲストに迎え、リオデジャネイロで録音されている。

終盤のメロウ&ディープな曲調のネオR&B路線味わい深いが、個人的にはM3「Chivalry Is Not Dead」がハイライト。

唸りを上げるチョッパー・ベースに縦横無尽に絡みつくかのような変幻自在のヴォーカルには聴く度に圧倒される思いが。

再々延期となっているThundercatの来日公演に一緒に来てくれんかなあ。