2010年2月22日月曜日

週末観戦三昧

NHKのBSPGAツアーの中継は毎週のように観ているのですが、BS12chLPGAもやっていると知り、土日ともにTV観戦。
昨年から好調が続く藍ちゃんですけれど、初日から好位置に付け、3日目も3位フィニッシュ。
昨日も嫁は終日息子の野球の付添だったので午前中ムスメと有明のビッグサイトで開催中のジャパンゴルフフェア2010に出掛け、昼間からワインを舐めて良い気分で帰宅、最終日の中継にスタンバイ。
スタート時点で首位のスザンヌ・ペターソンとは6打差、藍ちゃんは2番でボギーを打ってしまっており、差は開く一方のように思えました。
大体ペターソンは男子のなかに混じっても違和感が無いのではないか、というくらい堂々たる体格を誇る大型選手(個人的にはこういう大女はスキっす:笑)で、こりゃ間違いなくブッチギリの独走優勝になるだろうと思いつつ観ておりましたら藍ちゃんが7番でイーグルを奪い、8番でペターソンが短いバーディー・パットを外してしまったあたりから雰囲気が変わってきました。
とはいえ、まさか逆転優勝するとは思いもしなかったワケで、その後もきわどいシーンが何度もあったのですけど、とにかくこの日の宮里は神がかり的にパターが巧かった。
アプローチの柔らかさ、ゆっくり過ぎるほどのスイング・リズムは最後まで崩れることはなく、最終でのチップ・インなんかは奇跡を観ているかのようでした。
いやはや、弁慶を打ち負かした牛若丸ではないですけれど、これぞ正に「柔よく剛を制す」。
本当に、本当に痛快至極でありました。
その他でもカーリング日本代表の大活躍に興奮したり、ノゲイラのまさかのKO負けに呆然としたり、とスポーツ観戦三昧の週末。
俺もそろそろシーズン・インしようっと。