2010年12月1日水曜日

虚像

【先週のゴルフ】

年に一回の業者さんをお呼びしてのコンペは41・42=83。
珍しくバーディーが三つも来たけど、4パットも2回。
穴が小さく見えて仕方がない。

【今日の一枚】



Last Days Of April - Gooey [Bad Taste Records 2010]

初期の破壊衝動が懐かしくないというと嘘になるけど、こういう洗練のされ方も悪くない。

【今日の一冊】



佐野眞一 - 甘粕正彦 乱心の曠野 [新潮文庫]



 甘粕の生涯には、生きた時代の暗さが決して消えない焼き鏝(ごて)のように烙印されている。甘粕はどこまで逃げても、時代のほうから追いかけられた男だった。甘粕ほど時代に魅入られ、魂をがんじがらめにされて苦悶した男はいなかった。
 甘粕は明治に生まれ、大正に翻弄され、そして昭和に死んだ。それは、日本という"帝国"に生き、"帝国"に裏切られ、それでも"帝国"に殉じたことを意味する。
 甘粕正彦は、日本の近現代しか生みだし得ない、まさしく時代の子だった。




我々世代ですとコレ教授のイメージが鮮烈に焼き付いておるワケですが…。