2011年2月14日月曜日

If

【今日の一枚】



To The North - Lustre [Tenzenmen 2011]

ユニークなギター・サウンドもさることながら、変幻自在ともいうべきリズム隊の波状攻撃に耳を奪われる。
もしペイブメントが死ぬ程演奏が巧かったとしたら…、ってちょっと違うか。

【今日の二冊】



松本清張 - 球形の荒野 [文春文庫]


「野上さんにとっては、パリも砂漠も同じことさ。地球上のどこへ行っても、彼には荒野しかない。結局国籍を失った男だからね。いや、国籍だけじゃない。自分の生命を十七年前に喪失した男だ。彼にとっては地球そのものが荒野さ」


去年のも含めて7回もTVドラマ化されているなかでも、丁度30年前の1981年版はあの「火サス」の第一回作品だったんですな。