2011年8月20日土曜日

いこー



【今日の一枚】



Bon Iver - Bon Iver, Bon Iver [Jagjaguwar 2011]

リリカルでありながらダイナミック、繊細かつエモーショナル、深遠・幽玄を感じさせつつもどこか優しい。



【今日の一冊】



ランド 世界を支配した研究所 - アレックス アベラ(著) ・牧野 洋 (訳) [文春文庫]


 私はかつて、ランドの幹部ポストにある友人に次の質問をしたことがある。「どこかの外国政府の担当者がやってきて、国家安全保障上の研究プロジェクトをランドに委託したいと打診したとします。プロジェクトの目的は、『拷問を受け、口を割るまでに人間はどれだけの苦痛に耐えられるか』を調べることです。つまり、その人の限界点を探るわけです。ランドはこのようなプロジェクトを引き受けますか?」
 友人はこの質問を聞いて青ざめ、そして長々と回答した。このようなプロジェクトの受託はまずあり得ないということだった。そのうえで「プロジェクトの焦点をあえてずらそうとするかもしれないですね。たとえば目的を『有益で実証可能な情報を引き出すのに拷問は効果的かどうか』へ修正するよう促すわけです」と語った。この言葉からも「的確な質問は何か」というランド流の手法が垣間見える。その後、私はふと思った。もし依頼が外国政府ではなくアメリカ政府だったら、ランドは引き受けるだろうか?その場合、拷問の効果を判断するための情報はどこから来るのだろうか?
 ランドはファウストと同じ境遇に直面している。つまり、博識であっても魂は救われないのだ。



モノは言い様というか何というか…、仕事と割り切らんとやってられんのかもなあ。


【お盆のゴルフ】

地元で同級生とのラウンドは37・42=79。
OBや3パットもありましたが、バーディー3つ。
ゴルフ・ネタはFacebookに移行しようと思っております。