2011年10月17日月曜日

The Bands Competition

【今日の一枚】



Of Monsters and Men - My Head is an Animal [Records Records 2011]

アイスランドの全国バンド・コンテストの去年のWinnerなんだそう。
アイスランドの「イカ天」みたいなモンですかな、って全然違うか。

【今日の一冊】



樋田慶子 - つまらぬ男と結婚するより一流の男の妾におなり [中公文庫]


 松竹へ行くと当時の演劇担当はいまの会長でいられる永山武臣さんだった。
「来月の序幕に君の主演物を考えよう。それとも給料が安いのかな」
 といわれたので、
「私は給料とか役が不満でやめるのではありません」
 といったらびっくりして、
「何年新派にいたの?」
「十四年です」
「何だ、それっぽっちか。歌舞伎の世界を考えてごらんよ」
「でも私の青春は全て捧げました」



それにしても強烈なインパクトのタイトルだなあ。