2018年5月29日火曜日



【今日の一枚】



Tom Gallo - Tell Me The Ghost [Tone Tree Music 2018]

ニューイングランドのSSWによるデビュー・アルバム。
スパニッシュ・ギターと安価なマイクだけで録られたいかにも宅録な音だが、リリカルな旋律と独特の陰影を醸し出すウィスパリング・ヴォイスが心を打つ。
ギターを叩く音と足踏みする音だけでリズムが構成されているにも関わらず実にパーカッシブに聴こえるのも特徴的だ。
M8「Dare You To Breathe」からM9「Home (If This Is Love)」への流れなどは聴くたんびに高揚させられる。
かのTchad BlakeがMIXを手掛けた事でも話題を呼んでいる模様。
今作はもともと配信オンリーで今春リリースされていたのをApres-midi RecordsがCD化して6月に発売予定だそうだけど、本人もFB上で「日本では今でも多くの人がCDで買うらしい」と紹介していて、なんだか微笑ましい。