2023年5月8日月曜日

天象儀










 

【今週の一枚】













Daughter - Stereo Mind Game [4AD 2023]

英国のインディー・トリオDaughterの3rdアルバム。

2015年の2nd「Not To Disappear」以降、サウンド・トラック作品「Music From Before the Storm」やElena Tonraのソロ・プロジェクトEx:Reのアルバムが発表されたりしていたとはいえ、8年近くの時間が経過していた事に少々驚かされる。

耽美派インディー・レーベルの象徴的な存在だった4ADも時代の変遷に伴い、かなりサウンドのレンジが幅広くなり多様性を持つレーベルに変貌してきたワケだけれど、このDaughterは往年の4ADのレーベル・イメージに近しい存在だと思える。

ドリーム・ポップ、シューゲイザーの系譜に連なっているようにも感じられるし、スロウ・コア、サッド・コアの影響も見え隠れする音楽と言えるだろう。

今作ではロンドンの弦楽団12 Ensembleのオーケストレーションを大々的にフィーチャー、その幻想的で幽玄な音楽性に彩を添えている。

作品の発売に先立ち渋谷のプラネタリウムで試聴会が開催されたらしく、自分は聴きにいけなかったけど、さぞや素敵な体験だったのではないだろうか。