2024年2月26日月曜日

ガールフレンド















 【今週の一枚】













Madi Diaz - Weird Faith [ANTI- 2024]

ナッシュヴィルを拠点に活動するフィメイルSSWの3年ぶりの6thアルバム。

出世作となった前作「History Of A Feeling」でANTI-レーベルに移籍した彼女、今作も引き続き同レーベルからのリリースとなっている。

Waxahatcheeや Angel Olsenのツアー・サポート・アクトを務めて来た経験もあるMadi Diazだが、昨年のHarry Stylesの北米ツアーの前座に抜擢された事でより一層注目を集める存在となったようだ。

ところでMatthew Sweetの1991年の傑作アルバム「Girlfriend」の表題曲は90年代屈指の名曲のひとつに挙げられるが今作の3曲目の同名曲も驚く程に素晴らしい。

彼女の声質は清楚で可憐な印象のものだが、歌われる内容はシリアスで刺激的なものが少なくなく、そのギャップが却って凄味を増す結果を生んでいると思う。

10曲目の「KFM」なんかはその典型というべき楽曲だが、共同作曲者としてJenny Owen Youngsがクレジットされているのにも驚かされた。

また8曲目の「Don't Do Me Good」はKacey Musgravesとの共演曲となっており、実力派アーティストからの信望が厚い事が窺える。

自身のポートレイトを採用したアートワークもとても魅力的だと思える。