2024年8月9日金曜日

真骨頂

 



【今週の一枚】













Hiatus Kaiyote - Love Heart Cheat Code [Brainfeeder 2024]

昨年のフジ・ロックは動画配信で幾つかのバンドを観たのだけれど、なかでもこのHiatus Kaiyoteには度肝を抜かれてしまった。

レコードを聴いてもその抜群の歌唱力と演奏力に圧倒されるが、このバンドはライブでこそその真骨頂を発揮するのだなあと唸らされたものである。

2011年に豪州メルボルンで結成され、今作が3年ぶりの4thアルバム。

個性の塊のようなフロント・ウーマンにしてギタリストのNai Palm、べーシストのSimon MavinにキーボーディストのSimon Mavin、そしてドラマーのPerrin Mossから成る鉄壁の4人組だ。

フューチャー・ソウルやアバンギャルド・ビーツなどと称される彼等の音楽だが、恐るべきオリジナリティを誇ると言えるだろう。

3曲目の「Make Friends」なんかはNaiのヴォーカルに張り合うかのように縦横無尽に鳴らされるSimonのベースはあたかも「歌っている」かのようである。

前作「Mood Valiant」でフライング・ロータス率いるBrainfeederに移籍した彼等だが、今作も同レーベルからのリリースとなっている。

それにしてもラストの2曲「Cinnamon Temple」と「White Rabbit」なんかはライブ会場がバーストしてしまうんじゃないかとさえ思わされてしまうが、再来月豊洲PITで予定されている再来日公演は既にソールド・アウトとなっており、その人気ぶりが窺える。

是非とも追加公演、やってくれんかのう。