【今週の一枚】
DERBY - Slugger [Many Horses 2025]
こんなにも情報の少ないアーティストも珍しいのではないだろうか。
HPは存在せず、Instagramアカウントがあるのみ、リリース元のレーベルの所在すら判明しないのだから徹底している。
DERBYはヒューストン出身でNYを拠点に活動するアーティストで今作が4年ぶりのセカンド・アルバム。
ちなみに2021年リリースだという1stアルバムの音源も見つからなかったので、この「Slugger」が実質的なデビュー作と言えるのかも知れない。
その音楽はIndietronica、Bedroom Popにカテゴライズされるが、Hyperpopやオルタナ・カントリーの影響も汲んでいる。
音数の多いサウンドとは言い難く、シンプルなアレンジの楽曲が並ぶがメロディ・メイカーとしての力量は一筋縄では行かないように思える。
また彼の音楽を特徴づけているのは全てのボーカルにピッチ・エフェクトが施されているところ。
ノーマルで聴いても良い曲ばかりだと思うが、彼なりの拘りがあるのだろうし事実中毒性が高いと思える。
アートワークは何故鹿?みたいなカンジだけど、所在が確認できたこれまでのシングルも全てアートワークに鹿が採用されていて、余程思い入れがあるのだろうか。
もう少し露出を増やせば注目度も上がりそうなモンだが、全然その気が無さそうで本当に不思議だ。