【今週の一枚】
Star Matriarch - Red Ship [Exotic Fever Records 2025]
2011年にリリースされたCarol Buiの3rdアルバム「Red Ship」には当時非常に強く感銘を受けて愛聴していたものだったが、その後音楽活動をしている風もなく、SNSも自身のベリー・ダンスの動画などがUPされていたり、Star Matriarchに改名したりとなんだか迷走気味に見え、ミュージシャンは引退したのかとさえ思っていたくらいだった。
ところが十数年の時を経て突如アルバムを発表、それも3rdアルバムと同名の作品だったので本当に驚かされた。
今作は2011年版の「Red Ship」に収録されたいた楽曲の再録に加え、新曲を数曲、ベトナムの反戦シンガー Trinh Cong Son「Xin Cho Tôi」のカバーで構成されている。
ベトナム戦争の難民の両親の下に生まれワシントン州Tacomaで育った彼女はハードコアやライオット・ガールのムーブメントに強い影響を受け自らソング・ライティングを手掛けるようになった模様。
ソニック・ユースのサーストン・ムーアがダイナソーJRのJ・マスシスの事を「彼はドラマー出身だからそのギタープレイのリズムの組立てが独創的なんだ」と評したというエピソードがスキなんだけれど、このStar Matriarchも自らドラムを叩き、大胆かつ荒々しいギター・サウンドを展開してくれている。
3年の年月をかけて作りこまれた復活作、大いに歓迎したい気持ちでいっぱいになった次第だ。