2022年4月11日月曜日

亜細亜の希望
















【今日の一枚】












Awich - Queendom [Universal 2022]

アーティスト名は本名の亜希子を訳して「Asian Wish Child」の略という事でエーウィッチ、と読むんだそうだ。

メジャー・デビュー作となるこの作品には途轍もない名曲「Link Up feat. KEIJU, ¥ellow Bucks」が収められているが、つい先日配信された同曲のYoutubeページのユーザーコメントに「15年位前の沖縄インディーズ・シーンでラップが凄く上手いと噂になっていた女の子がいたけどあの子が現在のAwichだと知って感動した」旨の書き込みを見つけ、なんだか目頭が熱くなってしまった。

その15年の間に彼女が潜り抜けてきた壮絶な経緯はあちこちで語られているのであえてここで書かないが、こういう「自分語りの日本語ヒップホップ」って外すと悲惨な事になりそうなものだけれど、驚く程にクールだと思う。

アルバム・リリース直後に初の武道館公演を挙行、満員御礼で成功させたのも凄いとしか言いようがないというか。

彼女のこれからの快進撃が非常に楽しみだ。