2022年4月25日月曜日

すべて








 

【今日の一枚】













ginla - Everything [no content 2022]

ブルックリンとトロントで活動するデュオginlaによるセカンド・アルバム。

Joe ManzoliとJon Nellenの二人によって2012年に活動が開始され、Nick Hakimとは共に2枚のEPを制作したり、ライブで競演したりする関係なのだとか。

今回の作品では今をときめくBig ThiefのAdrianne LenkerがM2「Carousel」でゲスト・ヴォーカルとしてフィーチャーされているのが大きな話題となっており、ワタクシもそれをきっかけに興味を抱かされた次第。

前作がそっち寄りの音だったのかエレクトロ・デュオ、みたいな括り方をされているが、実に良質なインディー・ギター・ロックだと思えた。

上記の「Carousel」も素晴らしいし、それに続くM3「You」などはトラックの完成度が飛びぬけて高いと言えるのでは。

アコギ主体のインストのM5「Moonlighting」もなんとも素朴なアレンジでありながら聴かせるし、トリップ感溢れる長尺サイケ・トラックのM7「Decider」をさりげなく差し込んでいるのも粋だ。

ラスト・トラック「Earthquakes」の乾いたギター・カッティングのリフが印象的で、しみじみと余韻に浸れる。

1stはGrizzly BearのChris Taylor主宰のTerrible Recordからリリースされたようだが、今作は新たに設立したno contentレーベルより。