2024年3月25日月曜日

沸騰











 

【今週の一枚】













Kim Gordon - The Collective [Matador 2024]

十年以上前にソニック・ユースが活動を停止したのちもバンドのベーシストであったKim Gordonが様々な活動をしていたのは知ってはいたものの、全くフォローしていなかった。

というのも個人的にこのヒトのヴォーカルが苦手で、ソニック・ユースの作品でも歌わなきゃイイのになあ、なんて実に失礼な感想を抱いていたりしたのだ。

で、今月になって御年70歳を迎えた彼女が2枚目となるソロ作を発表するという報に触れても、「ま、今回もスルーかな」なんて思ったりしていた。

ところがSNSやネット上に今作を激賞するコメントやレビューを次々と目にするにつけ、やっぱり聴いてみようという事になった次第である。

で、結論。これは紛れもない傑作だ。

ソロ一作目でもリズムのアプローチに軸足を置いていたようだが、今作においても念入りにプログラミングされたリズム・トラックは凄まじくクールだ。

インダストリアル・ノイズ・ミュージックとしての完成度はこのうえなく高く、スポークン・ワード・スタイルの彼女の歌唱もハマっている。

オープニングを飾る「BYE BYE」も素晴らしいが、ラスト二曲の「The Believers」から「Dream Dollar」は聴く度に血が沸騰するかのような興奮を覚えてしまう。

いやはや、古希を迎えた彼女だけれど、こんなにもプリミティブなエナジーに満ち溢れた作品を生み出してくれるとは。