【今週の一枚】
Billie Eilish - Hit Me Hard and Soft [Interscope 2024]
なんとさりげなくも自然体な作品なのだろうか。
Billie Eilishの3年ぶりとなる3rdアルバムを最初に聴いた印象はそんな感じだった。
2019年の1stアルバムで一気にスターダムを駆け上がり、今や押しも押されぬスーパースターとなった彼女だが、この作品でもデビュー前に兄のFINNEASと二人でベッドルームで音楽を作っていた頃のような佇まいをそのまま残しているかのようである。
オープニングの「SKINNY」のアルペジオに彼女の声が被さってくる瞬間に心地よい震えを感じてしまうが続く「LUNCH」もクールだ。
映画「千と千尋の神隠し」にインスパイアされたという「CHIHIRO」を挟んで、これぞキラー・チューンというべき「BIRDS OF A FEATHER」に連なっていくのは今作のハイライトと言えるだろう。
今作の中で異彩を放っているのは7曲目の「L'AMOUR DE MA VIE」で曲の前半は彼女特有の憂いを帯びた哀愁のバラード調なのだが突如疾走系のエレポ・トラックに変貌する。
こういう遊びゴコロも悪くないと思えた。
それにしても2001年生まれでまだ23歳にして堂々たる貫禄で、彼女の快進撃はまだまだ続きそうだ。