【今週の一枚】
Mk.gee - Two Star & The Dream Police [R&R 2024]
Mk.gee(マッギー)はニュージャージー出身で現在LAを拠点に活動するMichael Todd Gordonのステージネームであり、今作が1stアルバム。
幼少からピアノを習っていたようだが、ギタリストとして頭角を現した。
スタジオ・ミュージシャンを志してLAに移り住んだようだが、宅録の世界に魅入られて拘りまくった音作りに邁進していったらしい。
その独特なサウンド・スケープは変態AORとでもいうべき格別なもので、Sean Nicholas SavageやRyan Powerなんかも想起させられたが、ひときわ異彩を放っていると思う。
活動初期にFrank Oceanにその才能を見出され、彼のラジオ番組「blonded」で紹介された事で大きな注目を集めたようだ。
またDijonの2021年のアルバム「Absolutely」にギタリストで参加したこともアーティストとして大きく開花するきっかけとなった模様。
それにしても今作、いかにもギタリストが作りました、みたいな雰囲気は微塵も感じさせず、このサウンド、どうやって鳴らしているんだろう、と不思議になってしまうような音が満載である。
革新性の塊のような作品であると断言出来るし、今後の活動ぶりにも大いに期待したいミュージシャンだ。