2011年9月28日水曜日

絶句



【今日の一枚】



Melissa Ferrick - Still Right Here [Mpress Records 2011]

躍動感の塊のようなギター・ストロークに痺れる。

【今日の一冊】



河合 香織 - 帰りたくない 少女沖縄連れ去り事件 [新潮文庫]



 刑務所に移送される直前、山田は手紙にこう書いてきた。
<めぐに、僕の残していった子供たちの面影を見てしまいました。
 めぐを産ませて知らん顔している野郎に僕自身を見ました。
 めぐを置いていってしまった女に僕自身を振り返りました。
 めぐには「親」が必要で、僕が代わりになろうとしました。でも、
 めぐに僕は「H」をしてしまったのです。もう「親」にもなれません>



言葉を、失ってしまう。